渡部の納骨いろは

2017年04月28日

お骨を入れる壺も多様化しています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お葬式やお通夜、告別式が多様化しています。式で流す音楽も多様になっていて、故人のお好みのものは何でも流すことができます。ハードロックを流すお式も昨今では珍しくありません。また葬儀というものの形式も多様化しています。葬儀業者の協力のもと民間運営の斎場などを利用し、お葬式やお通夜などのオーソドックスなセレモニーを行うことだけではなく、多くの方をお招きするセレモニーを一切行わない形式のもの増えてきました。

続きはコチラから

2017年04月22日

納骨に関する知識を深めていきましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人は必ず亡くなります。その死をいかに受け止め、送り出すかは人としてとても大切なことです。ご家族の中でお亡くなりになった方がいた場合、その供養の仕方はその後のご家族にとって大変重要なものになっていきます。そのサポートをしてくれる葬儀業者は日本中にたくさんありますから、的確なところを選択して、しかるべきサポートを受けましょう。お葬式やお通夜、告別式などは初めは慣れないものですが、その手順、また納骨の方法など、業者のスタッフの方が的確に教えてくれますのでご安心ください。

続きはコチラから

2017年04月16日

納骨の方法も色々と種類があります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

火葬後にお骨を納める場所はお墓や納骨堂など色々と種類があります。更に最近では散骨と呼ばれる方法も登場しており、森や海など問題ない場所にお骨を撒いて故人を偲ぶ方も増えてきました。インターネット上に詳しい情報をまとめたサイトもありますので、自宅のパソコンを利用して情報収集を行ってください。勝手に自宅の庭に散骨したりするのは法律に引っかかってしまうケースもあるので、葬儀会社のスタッフのアドバイスを参考にしながら選択することが重要です。

続きはコチラから

2017年04月08日

四十九日法要の準備と納骨の注意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

従来は、納骨を四十九日法要を行った後にするのが通例でしたが、近年では参列者の都合を考えて、葬儀の後に一緒に済ませてしまうことが多くなっています。しかし、故人が死後四十九日を過ぎて仏様の元に出向くまでは、家でゆっくり過ごさせてあげたいと考える家族もいますので、従来通りに法要後に納骨をしている方も見られます。法要をするにあたり、本来の四十九日までに供養が行われていないと、仏様の元に行けないと考えられている場合がありますので、当日よりも少し前に済ませておく必要があります。

続きはコチラから

メニュー

最新の記事

Archives